
FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

【森友事件】与党ぐるみで私人を大嘘つきに仕立て上げようとする怖さ

籠池氏の証人喚問を見ましたが、与党の政治家はとにかく
「籠池は嘘つきだ」
「籠池の言うことは信用できない」
という印象を国民に植え付けようと必死でしたね。あくまでも証拠に基づいて判断しなければいけないものを、与党お得意の印象操作によって逃げ切ろうとする狡猾さ。

一番怖いなと思ったのは、元警察官僚の葉梨康弘議員の質問。 

www.j-cast.com

警察が冤罪を仕立て上げる流れを見たような質問でした。ネットで調べると「エスパー葉梨」と揶揄されているようですが。

100万円の寄付金の件は、安倍昭恵氏はフェイスブックで反論していますが、何故籠池氏のみ証人喚問し昭恵氏を喚問しないのでしょうか。

www.asahi.com

全体的には籠池氏によるいくつもの新事実の発表が与えた与党へのダメージが大きかったのではないでしょうか。与党は防戦一方に見えました。一番最後の下地ミキオの質問は恫喝で酷かったですね。

www.asahi.com

いずれにしても彼一人だけの証言では、真相は分かりません。今日は迫田氏らの参考人招致があるようですが、安倍昭恵氏や松井一郎氏らも国会に呼んで話を聞くべきです。このまま幕引きをさせてはなりません。