読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

【森友事件】与党ぐるみで私人を大嘘つきに仕立て上げようとする怖さ

テレ朝。#森友学園 の籠池理事長の証人喚問で尋問した公明党の富田茂之議員が、自信満々で「あぶりだしたかった点は(籠池が)大嘘つきだったってことですよ」と、証人喚問後に言ってたようですが、それは失敗してるような…。ダメ尋問だったという印象しか茶の…

ようやく日経読者も安倍政権を見放し始めた

www.nikkei.com 森友問題の影響か、6割以上あった安倍内閣の支持率が30%台に急落です。どう考えてもおかしな国有地のタダ同然での売り渡しに、日経読者も安倍政権に不審を抱いたようですね。 安倍総理は国会でこの件について質問を受けると激高したり、当事…

森友学園問題で安倍政権は終わるのか

森友学園問題 審議前に貸し付け内諾/籠池氏と大阪府私学課証言 あまりにも怪しいことが多過ぎるこの問題、野党はしっかりと追及して全容を解明してもらいたいものです。 まあ、希望的観測だが、この事件は、何をやっても許されてきた現政権が転げ落ちていく…

JRA、電通を1カ月指名停止

www.tokyo-np.co.jp 1か月の指名停止が電通にとってどの程度の影響があるのか、私には分かりません。ただJRA(日本中央競馬会)は大きなレースの前にはテレビや雑誌などに大量にCMを出し、広告宣伝に多額のお金を掛けていますから、その影響は小さくは無いの…

自民党福井県連、高木元復興相の下着泥棒を認める。

(高木つよし公式サイトより) www3.nhk.or.jp 自民党福井県連の会長を務める山本拓衆議院議員は、県連が調査をした結果だとして、地元選出の高木毅前復興大臣がおよそ30年前に「女性の自宅に住居侵入し、逮捕されていた」と述べました。高木氏はNHKの…

二階氏「安倍さんの後は安倍さん」の意味不明

www.asahi.com ここ最近は安倍総理の太鼓持ちに成り下がってしまった感のある二階俊博、新年早々その本領を発揮されているようです。 「安倍さんの後は」と言いながら、おんなじ「安倍さん」を持ってくるのは日本語としておかしいです。「安倍の後は石破」「…

2017年こそは安倍政権が終わって欲しい

2016年も政治は酷いことばかりで、散々な一年でした。 安倍総理は時折体調問題が取り沙汰されつつも安定の高支持率で、今年も安泰でした。民進党は蓮舫氏が新代表になったものの党内のゴタゴタが収まらず、相変わらず低空飛行を続けています。 第二次安倍政…

日本ではオスプレイは墜落しないらしい

lite-ra.com 今朝NHKのテレビニュースを見ていたら、アナウンサーが「オスプレイが不時着して大破した」と言っていて、嗤ってしまいました。 大破していても「不時着」と言い張るとは、よほどアメリカや日本の政府のコントロールが効いているのでしょう。「…

TPP・北方領土返還・原発輸出が全て失敗!安倍外交は完全に手詰まりか

www.nikkan-gendai.com 黄金クラブの賄賂渡して「信頼できる指導者と確信」と最上級ヨイショしたハズだったのにトランプは「TPP離脱」明言。北方領土も「手応えあり」のハズだったのに国後択捉にロシア軍ミサイル配備、トップセールスのハズだったのにベトナ…

衆議院高知2区の有権者は山本有二農相に怒りの鉄槌を

www.nikkan-gendai.com 山本有二農林水産大臣、1年前の2015年11月15日に地元のJA土佐くろしおの「土佐まつり」に招かれていないのにも関わらずやって来て、TPP反対の署名用紙にサインをしたとのこと。自民党が野党だった時代ならばまだしも、わずか1年で態度…

自民を利する野田佳彦は民進党から出ていくべき

民進党野田佳彦幹事長が会見で山本農水大臣を批判!――自由・小沢一郎代表との会談については「野党共闘を具体的に進めていく上で相談をしている」としつつも衆院補選敗北の総括は言葉を濁す | IWJ Independent Web Journal www.nikkansports.com 要するに野…

トランプ氏勝利!米大統領に!

2016/11/9 16:53 NHK。トランプ氏勝利宣言のテロップが流れる www.nikkan-gendai.com まさかあの放言トランプが選ばれるとは思っていませんでした。日本政府も政治家も評論家も予想外だったようで、テレビのニュース番組の出演者たちは茫然自失のお通夜状態…

TPP、強行採決!

こうなることは分かっていましたが、やはり強行されてしまいました。 news.tbs.co.jp TPP特別委、与党に維新が加勢し強行採決。委員長の声は聞こえないのに賛成討論する自民議員、付帯決議案を読み上げる維新議員、勝手に起立し採決をでっち上げる議員たち……

強面・二階俊博の面子を潰してしまった七人の区議

www.sankei.com 第三者的には面白いことになってきました。 せっかく二階さんが事態を収拾しようといて汗をかいてくれたのに、その顔に泥を塗ってしまいましたね。区議の身分であの強面の二階さんを敵に回すとは、凄い度胸ですね(笑)。当然小池知事と相談の…

安倍首相のことが嫌いな割合は84%(TBSラジオ「森本毅郎 スタンバイ!」調べ)

平日朝のラジオ番組「森本毅郎 スタンバイ!」でのアンケート。納得の回答が出ました。 news.nifty.com TBSラジオの番組『森本毅郎 スタンバイ!』が、10月21日の放送で“安倍総理、好きですか? 嫌いですか?”をテーマにリスナーへアンケートを行った。 この…

【新潟県知事選挙】森民夫候補の新聞広告が酷かった

新潟県知事選の結果、東京新聞は1面トップで報じています。 www.huffingtonpost.jp 政治関連のニュースは嫌なものばかりの昨今、明るいニュースが入って来てくれました。新潟県の皆さんには本当に感謝しています。これで東京電力と安倍政権には大きなダメー…

自民議員、早くもTPPは強行採決すると宣言!

(TBSのニュース映像より) news.tbs.co.jp 満面の笑みを浮かべていますが、この発言をされたのは自民党の福井照(ふくいてる) 衆院議員(62)。地元は高知県で当選6回の中堅といったところでしょうか。 (福井てる公式サイトより) 福井照 - Wikipedia キャッ…

猪瀬直樹vs東国原英夫、小物同士の醜い争い

www.youtube.com (長い動画ですが、最後のほうだけでも見ると面白いと思います。) 東国原氏と猪瀬氏が「5000万円」受け取りに公用車使用で大激論 : スポーツ報知 「ゴゴスマ」という番組、動画にて初めて見ました。番組の狙い通りだったのかも知れませ…

米AP通信『日本が戦争の過去を軽視する防衛トップを据える』

www.nikkan-gendai.com先日の内閣改造による稲田防衛大臣の誕生が、海外メディアでは批判的に報じられているようです。日本が再び戦争をするのでは、と懸念する声もありますね。 日本のメディアでは安倍総理のお気に入りということだからか批判的な論調は薄…

残念な結果に終わった2016年東京都知事選挙

www.asahi.com 東京都知事選挙(平成28年7月31日執行) 投開票結果 | 東京都選挙管理委員会 主要三候補の三つどもえかと思っていたら、結果は小池百合子さんの圧勝でしたね。おまけに二位は増田寛也さんで、鳥越俊太郎さんは三位でした。 選挙期間中の鳥越さ…

2016都知事選 明日は投票日!

間違いなく東京ナンバーワンなのは、新橋SL広場前のポスター掲示板。武井直子候補 @takei_naoko が貼ったことで、全21候補中20候補に。宮崎正弘候補 @miyazaki_tokyo が貼れば、滅多にないパーフェクトに! pic.twitter.com/62XRwiuvYO — 畠山理仁 (@hatakez…

上杉隆候補のポスター発見

7月14日の都知事選告示以来、ずっとポスター掲示場の前を通るたびにチェックしていましたが、ようやく今日(7月17日)、上杉隆候補のポスターを発見しました。 この「ポスターがいつ貼られたか」で、その候補にどれだけの応援がついているかが如実に分かります…

2016都知事選挙はじまる

7月10日に参議院選挙が投開票されたと思ったら、その数日後から都知事選挙がスタートしました。東京都の選管の皆さんは、選挙が続いて大変ですね。上の写真が都知事選スタート数日後の都内某所のポスター掲示場の様子です。立候補者21名のうち、ポスターが貼…

2016参議院選挙が終わって

tamasuji.hatenablog.com 「与党が手堅く勝利をおさめ、改憲勢力が2/3を超えた」、というのが一般的な総括でしょうか。個人的には投票した小川敏夫さんと福島みずほさんが当選してくれたのは朗報でした(いずれも当選が危ないと言われていたので)。野党は憲…

NHK BS1スペシャル 『テレビと”戦争”』

2年前の“クリミア併合”は、かつて兄弟国家と言われたロシアとウクライナに大きな亀裂をもたらした。双方のテレビメディアは相手への憎しみをあおるようになり、偏った報道に流れてゆく。報道をみる人々も次第に片方の主張だけが正しいと思うようになってゆく…

支持者離れに焦り始めた公明党

www.nikkan-gendai.com www.asahi.com 自民党とくっついているだけで与党の甘い汁を吸い、すっかり戦争まっしぐらの党になってしまった公明党。昔からの支持者が離れてしまうのも当然のことでしょう。 山口代表といえば、私も固唾を飲んでテレビ中継で見てい…

2016年 参議院議員選挙戦 東京選挙区は

選挙戦スタート数日後の東京選挙区のポスター掲示所(世田谷区内)です。読売新聞によると、定数6名のところ何と31名が立候補。まさに激戦区です。候補者(選挙区・東京都)【参議院選挙2016】:読売新聞 大方の予想で当選確実と言われている候補は、 自民党 …

キレる総理は日本の恥

www.nikkan-gendai.com lite-ra.com昨日の報道ステーションでの党首討論を途中から見ましたが、やはり安倍総理の振る舞いは酷かったですね。政治家である前に、ひとりの大人として余りにも恥ずかしい。1分遅れた程度なら、飛行機には問題なく乗れるでしょう…

産経新聞がやらかしてしまった

産経新聞、ピースボートに関するネット上の情報を確認を取らずに記事にしたら抗議を受けてしまいました。 bylines.news.yahoo.co.jpその後当該記事は削除され見られない状態になり(魚拓)、ピースボートからの抗議文が載せられていますが、謝罪はなし(2016/…

舛添要一を応援した安倍総理の自業自得

www.nikkan-gendai.com テレビはニュースもワイドショーも連日、舛添、舛添、また舛添です。ここ一ヶ月くらいは昼のワイドショーでは舛添さんが毎週金曜日に行っている定例会見を長時間生中継し、視聴率を稼いでいるようです。雑誌や新聞も舛添ネタで稼いで…

また自民党が知名度だけの候補を擁立した

www.asahi.com自民党は期待をしていた乙武クンが不倫騒動で出られなくなり、困っていたのでしょう。安藤優子キャスターらにも声を掛けていたそうですが断られてしまったようで、何とかこの方に出て頂いたというのが実情でしょう。 この方はバレーボールで活…

田中康夫よお前もか!

www.asahi.com 田中康夫氏の日ごろの発言からすると、おおさか維新と 「目指す方向は同じ」 とはとても思えないんですが。 彼は東京都知事になりたくて、そのための足掛かりとして今回の参議院選挙に出馬するとの話もありますが、自民党の補完勢力であるおお…

やはり東京地検特捜部は甘利明氏を不起訴処分

www.sankei.com 東京地検が久々にやってくれるかと一縷の期待をしてはいましたが、やはり不起訴でしたか。小渕優子さんの時もそうでしたが、安倍総理に近い人物については、法を犯しても何のお咎めもないようです。検察が政権の意向を忖度するようでは、日本…

安倍総理「リーマン・ショック前夜」がスルーされて終わった伊勢志摩サミット

lite-ra.com toyokeizai.net www.nikkansports.com今回のサミット、安倍総理にとっては惨めな結果に終わってしまいましたね。「リーマンショック級」発言は各国から相手にされず、アベノミクスの失敗隠しのためであることが明白。さすがにこんな見え透いたウ…

G7伊勢志摩サミット 主役はNHK岩田明子記者?

2016年5月25日午後7時からのNHKニュース7を見ていたら、伊勢志摩サミットの話題で政治部の岩田明子記者が登場したのですが、その派手派手しい装いにびっくり。思わず写真に収めてしまいました。 週刊ポストに「いま一番安倍に近い女性」と書かれた岩田さん、…

G7サミットという名の税金の無駄遣い

www.nikkan-gendai.com 現地では大量の警察官が投入されているようで、厳戒態勢だそうですね。会場の伊勢志摩から遠く離れた東京でもテロの警戒をしているようで、会期中はなるべく人の集まるところには行かないほうが良いかもしれません。 www.fnn-news.com…

事実を捻じ曲げた国会の議事録

www.nikkei.com恐ろしいこともあるものです。議事録は後世にも残るものなので、その内容については嘘は無いものだと思っていましたが、こんないい加減なこともあるのですね。しかもNHKで生中継までされていたのに。 toyokeizai.net www.youtube.com これまで…

オリンピックは不祥事の祭典か

www.nikkansports.com オリンピックでトラブルが発生したのはこれで何度目でしょうか。今後まだまだより大きなトラブルが発生しそうな気がしてなりません。 フランスの当局が公式に発表したことですから、当然確実な証拠を押さえているはずです。日本政府が…

安倍総理の解散否定発言は怪しい

www.sankei.com 「解散の『か』の字も考えていない」 などと強調するところが、実に怪しいですね。 なるべく世間の裏をかいて解散した方がインパクトは高く、選挙にも良い影響を与えると考えているようにも思えます。安倍総理はサプライズが好きな方ですから…

舛添氏より甘利氏問題の追及を

shukan.bunshun.jp 舛添氏のことを擁護するつもりはありませんが、猪瀬直樹氏・石原慎太郎氏よりはきちんと仕事をしているんじゃないかと思っています。石原氏は週に一度しか登庁しないと言われていましたし、猪瀬氏も色々と問題はありましたしね。この手の…

安倍政権の熊本地震への対応

www.nikkan-gendai.com lite-ra.com 東日本大震災の際には菅政権の原発事故対応を、 「やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だったのです」 「菅総理は間違った判断と噓(うそ)について国民に謝罪し直ちに辞任すべきです」 などと事実と異…

運動員に報酬を渡していた田母神俊雄氏

www.nikkan-gendai.com lite-ra.com 以前から田母神氏は 「私はいい人です」 「私を信用しなさい」 などと仰っていたので、非常に胡散臭い方だなぁと思っていました。 ご本人は 「当時は違法だという認識がなかった」 と言っていますが、それが事実であれば…

2016/4/9 69の会~IWJ☆NIGHT~ 登壇者一覧

iwj.co.jp 日時:2016/4/9 19:00~22:30 場所:代官山UNICE 短い時間の中、それぞれの登壇者が熱心に語られるので非常に中身の濃い時間でした。皆さん明るく前向きに政治に関わっていたという印象です。 その豪華メンバーの一覧とサイトをまとめました(※肩…

安倍総理のガソリン代問題は完全スルーの大手メディア

www.nikkan-gendai.com 最近は朝起きてテレビ・ラジオのニュースをチェックしているのですが、昨日は民進党山尾議員のガソリン代問題を繰り返し繰り返し報じていました。私がチェックした以外の番組がどうだったのかは分かりませんが、おそらく同じようなも…

世田谷区議会「区政の停滞を招いている保坂展人区長に対し議会の存在を軽視する言動を改めることを求める決議」可決。

世田谷区保坂区長と世田谷区議会、相変わらず揉めていますね。 www.asahi.com www.city.setagaya.lg.jp しかしながら保坂展人区長においては、様々な意見を聞いてからとの言葉を盾にして、区議会の意見・提案には耳を貸さず、本庁舎整備をはじめとする区政の…

自民党・高村副総裁は大丈夫だろうか

【大荒れ】4/3日曜討論「発言を取り消せ!」民進・岡田代表が自民・高村副総裁に激昂!生活・山本代表「自民党は毎日がエイプリルフール」 安倍総理と寿司友達の島田敏男氏が司会を務めるNHK日曜討論、今日は珍しく山本太郎氏が出演とのことで、うっかり一部…

#自民党春の炎上祭り

twitter.com 数日前よりこんなハッシュタグがTwitterで使われ始めました。恐らく自民党の不祥事の多さに呆れた方が始めたことだと思います。 #自民党春の炎上祭り 自民党の不祥事マップ、背景無しで適当に作ってみました。日本列島の画像は↓のサイトのものを…

更に自民党の不祥事が止まらない

昨日 自民党の不祥事が止まらない - FIGHTING MAN という記事を書きましたが、その後すぐに再び呆れたニュースが入ってきました。今度は暴力沙汰です。 www.nikkan-gendai.com 下の記事を読むと、この暴力事件は山田俊男議員本人も認めたようです…

自民党の不祥事が止まらない

www.nikkansports.com 連日のように自民党議員や候補者の話が出てくるので、ブログが追いつきません。乙武さんは人気があるから、立候補すれば多くの票を集めてくれると自民党は期待していたんでしょうね。自民党も乙武氏もまだ出馬を諦めていないようですが…

匿名ブログの反響に驚いて嫌々ながら保育園問題に取り組み始めた安倍政権

www.nikkan-gendai.com 前々からずっと言われ続けて来たにも関わらず無視し続け、支持率が低下して来た矢先のこの騒動、選挙前でもあるからかようやく対策に乗り出すふりを始めたようです。 mainichi.jp とは言え保育士一人あたり月5千円程度の増額で、問題…