
FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」

政治 TV・ラジオ

matome.naver.jp

今日の夕方のニュース番組を見ていて思い出したのが、

タイトルに挙げた

 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」

 という言葉です。

TBSの会長さんが昔、入社式でそう仰ったそうです。

 

先ほど流れていたのはこのニュース。

dd.hokkaido-np.co.jp

安倍さんが総理大臣に返り咲いて以来ずっと、

テレビニュースでは

 「アベノミクスで景気は順調に回復している」

 というようなことを繰り返し繰り返し流しているんですが、

これがまさに

 洗脳

 なのではないかと思っています。

見ていて気持ち悪くなったので、消しました。

 

所詮政府が出してくる数字なんて

都合のいいものをつまみ食いしているだけですよね。

 

「自分にはよく分からないけど、

日銀が発表してテレビが言っているんだから、

景気は回復しているんだろう。」

 

「このままアベノミクスが続けば、

自分もそのうち給料が上がるだろう。」

 

と思わされちゃってる人が、

少なくないんじゃないですかね。

 

私の認識に近いのは、こちらの記事です。

bylines.news.yahoo.co.jp

テレビはすっかり安倍政権に押さえ込まれてしまったのでしょうか。

 

食事時はついテレビをつけてしまうのですが、

厳選して良いものだけを見るようにしないと怖いですね。

 

テレビが家に無い人のほうが、賢いのかも知れないですね。

ラジオのほうが、まだましなようです。

 

嘘も百回言えば真実となる

 

という言葉を思い出しました。