
FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

「まっすぐ、戦争法案。」

 https://www.jimin.jp/news/activities/img/act_140530_02.jpg

www.jimin.jp

このポスターはちょうど一年前に発表されたものです。

ごく一部の富裕層の方を除いては、

景気回復の実感など無きに等しいと思うのですが、

安倍政権は夏までに戦争法案を通すことに一生懸命で、

アベノミクスという言葉が殆ど聞かれなくなってしまいました。

 

昨年の秘密保護法の強行採決に続き、

安保法案を6月19日に強行採決をするのではないかと報じられています。

www.news-postseven.com

 安倍首相にすれば、国民や野党がどんなに反対しようと、

80時間国会のひな壇に座れば、

与党絶対安定多数の「数の力」で法案が自動的に衆院を通過する

お膳立てが整えられたのだ。 

 

公明党の山口那津男氏は昨年の選挙でこんな小道具を取り出して

演説をしていましたが、結局全ては戦争法案のためだったんです。

 

昨今電話を利用して老人を騙す詐欺が問題になっていますが、

安倍政権の詐欺はそれを超える酷さです。