読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

自民・谷垣氏はまともな人だと思っていた

www.asahi.com

普段は冷静な谷垣さんが、予想外の聴衆の反応につい熱くなってしまったようですね。

www.youtube.com

弁護士資格を持つ谷垣さんは少なくとも安倍さんよりはまともな方で、

今回の安保法制でも安倍を諌める役回りを演じてくれるんじゃないか、

と期待していたんですが、私の認識が甘かったようです。

今や安倍晋三応援団の団長ですね。

 

集団的自衛権が憲法上許されないことは、

防衛省がホームページでかつて書いていましたので。

 

iwj.co.jp

 

http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2014/07/9333b0120c7fbf640093216246348b70-640x169.jpg

この文言、安倍さんが閣議決定を行った後に

しれっと削除されてしまいました。

 

谷垣氏は

「反対であっても国会でみなさんの代弁者を通じて、

しっかり議論しようじゃありませんか」

と呼びかけた。 

 

私も同感ですが、 それは是非安倍さんにも言って頂きたいですね。

あの中身の無い時間稼ぎの答弁と、品のないヤジを飛ばす安倍さんに。

 

この話題に関連しますが先日の中谷防衛大臣の発言、

「憲法を法案に適応」

にはびっくりしてしまいました。

 

よくもまあこんな滅茶苦茶なことを。

谷垣さんには是非この発言についての感想を尋ねてみたいものです。

 

こんなとんでもない暴言が許されてしまうのが、

今の日本がいかに危険な状態であるかを表しています。