
FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

村上誠一郎氏「国民が絶対自分のこととして考えなければいけないこと」

www.bengo4.com

こちらにも書きましたが、村上誠一郎さんは私が自民党の中で

評価する数少ない政治家の一人です。

tamasuji.hatenablog.com

村上さんの発言によると、自民党執行部の一人は

 

「学者は、最高裁判決までおかしいというヤカラだから、話を聞く必要がない」

 

と発言したそうで。

先日は高村副総裁が

 

「憲法学者はどうしても憲法9条の字面に拘泥する」

 

と発言されていたので、これが彼らの本音でしょうね。

 

弁護士資格を持つ政治家がこんな発言をするのは

実に不可解なんですが、村上さんの言うように

「ダブル先生」になってしまうと、

周りから持ち上げられ続けておかしくなってしまうのでしょうか。

 

我々一人ひとりが自分のこととして考え、

行動しないといけないですね。