
FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

『アベ総理 ≒ イヤイヤ期の子ども』?

アベ総理に関する面白い考察があったのでご紹介。

j-c-law.com

私には子育ての経験が無く、「イヤイヤ期」なるものを知らないので、

ちょっと調べてみました。

 

イヤイヤ期とは、一般的に「第一反抗期」と呼ばれ、ママの意見と、子供の意見がぶつかりあう時期のことを指します。 

イヤイヤ期の専門家が教えるイヤイヤ期の特徴と対応方法-赤ちゃんの部屋

 

具体的に何歳ぐらいのことなのかを調べると、

どうやら2歳位のようですね。

2歳代
 ・ことばで自分の要求を表すことができるころ
 ・指示や拘束されることがイヤ
 ・自分でやりたい気持ちが出てくるころ
 コラム「ことばの裏に隠れている心を読んで」

イヤイヤ期を乗りきる! 年齢別 対応のヒント|赤ちゃん&子育てインフォ

 

私もアベ総理に関しては批判的な記事を書いていますが、

さすがに還暦の方を2歳の子供に例えるのは失礼な気もします。

子育ての経験のある方の意見を聞いてみたいものです。

 

本当にアベ総理がイヤイヤ期の子供のようだとすると、

どうすれば良いかは子育てのプロである保育士さんに聞くのが

良いのかも知れません。