読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

日曜討論「幹事長・書記局長に問う どうなる延長国会」

www4.nhk.or.jp

今週は与野党の幹事長らがスタジオに集結!会期が約3か月延長された国会。各党はどう臨むのか?そして最大の焦点である安保関連法案の審議の行方は?各党の戦略に迫ります

谷垣禎一,福山哲郎,井上義久,柿沢未途,山下芳生,松沢成文,又市征治,【司会】島田敏男,中川緑

途中から見ましたが、谷垣さんは例の安倍応援団の議員による

問題発言のことを野党から追及されて、防戦の一方でしたね。

www.nikkan-gendai.com

あの方はいつも浮かない顔をされているように見えますが、

今日は一段と元気が無かったように見えて何だか気の毒でした。

こないだも新宿駅頭の演説で帰れコールに晒されてましたしね。

 

www.nikkansports.com

やはり谷垣さんも今回の安保法案は憲法違反だと認識しているんじゃないか、

と思える発言の紹介もありました。

 

本来は谷垣さんが安倍さんを諌めて、安保法案を撤回させるべきだと思うんですが、

安倍さんには何を言っても無駄そうですしね。

 

組織のトップがおかしな人になってしまうと、

内部の良識ある人達が消されたり黙らされたりしてしまうのは、

国も政治団体も企業も同じですね。

 

本題の今後の国会についてですが、

今回の自民党議員の問題発言のせいもあって、

ますます行方が分からなくなって来ましたね。

 

今回の件で勢いづいた野党が、どれだけ

安倍政権に切り込めるかに掛かっていると思います。

百田尚樹さんも大ファンの、この方に期待しています。