読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

安倍様新聞

www.sankei.com

産経新聞は安倍総理の愛読紙ではありますが、

これはあまりに露骨じゃないでしょうか。

 

もちろん民主党の批判は大いにやるべきでしょう。

当時の民主党が酷かったのもその通りなのかも知れませんが、

このタイミングで書くということはもちろん、

安倍総理への助け舟ですよね。

あまりにもあからさま過ぎて呆れました。

 

先週木曜日の自民党の若手勉強会での暴言の件について、

今日ようやく産経は社説にてコメントを出しました。

www.sankei.com

あの問題発言が出たのは6月25日、今日は30日ですから

5日経ってようやくですね。

mainichi.jp

読売も含めて他紙が批判しているので、やむを得ず書いたのでしょうか。

まあそれでも書かないよりはいいと思いますが。

お仲間の百田尚樹さんのご機嫌を損ねないように必死なのが、

また可笑しいですが。

 

「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。

それ以外のものは広報に過ぎない」

ジョージ・オーウェル

http://donquixotedekyoto.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

この言葉からすると、

安倍政権が報じて欲しいことばかり報じている産経新聞は、

いわば安倍総理の広報誌でしょう。

 

産経新聞にも良い記事はあるので

「潰せ!」

などとは勿論言いませんが、

もう少し新聞としてのプライドを持って欲しいものです。

 

安倍政権が吹っ飛ぶような大スクープを期待します。