読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

国会前に行ってきた(2015.7.10 SEALDsデモ)

(撮影:筆者)

出不精の私ではありますが、国会では非常に不穏な空気が流れているし、

このツイートに反応して行って来ました。

 

pic.twitter.com

永田町駅から行ったんですが、国会正門前は思いのほか遠かった!

やはり国会議事堂前から行ったほうが良いです。 
 

行く前は色々不安だったこともあったけど、

デモって良いものだな。

と思えました。

 

会場整理のスタッフの方もいるし、警察の方も親切ですし。

たった一人で行ったけど、同じように一人の人も多かったし。

何やら一体感のようなものを感じることが出来ました。

 

古賀茂明さんや国会議員の方も演説をしていたけど、

学生さんの素直で実直な演説が心に響いた気がします。

古賀さんはなんか興奮してたのが可愛かった(笑)。

 

www.youtube.com

 

東大名誉教授の佐藤学さんのスピーチも熱かった!

www.youtube.com

 

 多くの人は声を上げていますが、ちょっと離れたところで

黙って立っているだけの人、座って休んでいる人、

それぞれが自分のやりたいようにしています。

 

百聞は一見にしかず、ですね。

これで何かが変わるのかは分かりませんが、

何もしないでいるよりはいいんじゃないかと思いました。

 

まだデモに行ったことが無い人も多いと思いますが、

楽な気持ちでふらっと行ってみるのも

良いのではないでしょうか。

 

とにかくここに集まった人達の熱気は凄かった!

 

iwj.co.jp