読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

NHK、視聴者からの圧力に屈して?国会生中継。

headlines.yahoo.co.jp

これは恐らく、抗議をした視聴者の勝利ですね。

 「国会を中継しないなら受信料払うのを考えます」

と言われてしまうと弱いでしょうからね。

とばっちりを受けてスタジオパークに出られなくなったえなり君は

お気の毒ですが。

 

それにしても、政権べったりのNHK上層部には腹が立ちますね。

今日付けの東京新聞の特報面に詳しく出ています。

f:id:tamasuji:20150717161951j:plain

記事によると、
 

「当初の中継しないという判断を変更せざるを得ないほどの

苦情件数だったのではないか」

(元NHKプロデューサーで武蔵大学教授の永田浩三氏)

とのこと。

 

NHKはノーコメントなので真相は定かではありませんが、

このような異例の対応があったということは、

やはり苦情の効果があったと考えていいのではないでしょうか。

 

国会はネットで中継されているとは言っても、

視聴できない人も多いですから、

きちんとテレビでやってくれないと困ります。

ニュースでも国会の話が少なすぎ。

これでは国民の政治への関心は高まりません。

 

NHKに自分の意に沿う会長や経営委員を押し込んだ安倍さんは、

全く酷い総理大臣です。

 

NHKが政治からの独立を守るためには、

今の法律を変えたほうがいいのではないでしょうか。

 

抗議の電話は有効であるらしいことが分かったので、

今後は文句があったらすぐに連絡をいれるようにしましょう。