
FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

2015年8月30日 国会前が歩行者天国になった

www.asahi.com


国会議事堂前デモ 歩道に人があふれた瞬間(2015年8月30日) -Japanese ...

また行って来ました国会前。

※以下、写真は筆者

f:id:tamasuji:20150830135442j:plain

田中龍作ジャーナル | 【国会前発~第1報】「戦争法案反対」10万人 警察の規制線決壊

田中龍作さんの記事にあるように、この日は警察による鉄柵が決壊し、国会前が歩行者天国状態に。本当に人が多く、国会議事堂の見える所に行くだけでも大変で、途中で諦めた方も多かったと思います。正確な数は分からないけれど、とんでもない人数だったことは確かです。行った人でないと分からないかも知れませんが。

弁護士の腕章を付けた方がたくさんいて、デモ参加者と警察のトラブルを見つけては途中に入って仲裁をされているようでした。忙しい中ボランティアで活動をして下さる皆さんには、本当に感謝です。

f:id:tamasuji:20150830135808j:plain

それ以外にも救護の方、水を配る方、会場整理をする方、会場周辺の地図を配る方等々、数多くのボランティアの方々の協力でこれだけ大きなデモが秩序を守って開催されているのは素晴らしいことだと思います。

創価学会の方々もデモには多く来ていて、山口那津男代表宛ての安保法案反対の署名を集める活動を行っていました。この勇気も素晴らしい。

f:id:tamasuji:20150830142022j:plain

私の人生にとっても、日本の歴史にとっても大きな意味のあったと思う一日でした。行きたくても行かれない方が大勢いる中、この場所にいることが出来たのは幸せなことでした。

昨日日本全国でデモに参加された皆さん、お疲れ様でした!

追記:ミュージシャンの五島良子さんも名古屋から駆けつけていた模様!

ameblo.jp