読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

国会前デモは時間に余裕を持って

www.nikkan-gendai.com

昨日の日記にも書きましたが、国会の前は弁護団の見回りが有ったから良かったものの、 その周辺の警察の過剰警備は酷かったですね。 現場の警察官は 「歩行者はとにかく歩道に押し込めろ!」 と上から命令されて動くロボットのようで、周りでどんな大変な状況が起こっていても無反応でしたね。何車線もある車道は空いていて殆ど車が通っていないのに、歩行者は歩道にぎゅうぎゅう詰めにされて、殆ど身動きが取れませんでした。

そもそも国会前は交通アクセスが不便な場所である上に、なるべく人を集めさすまいとする政府側の思惑があるようなので、参加する側はそれなりの覚悟が要求されます。近所に店などは何も無く、駅や公園のトイレは長蛇の列なので本当に大変です。

上記のような事態が予想されていたので、私は時間には余裕を持って国会前に出かけました。一概には言えませんが、近隣の駅から国会前に行かれる方はデモ開始の遅くとも1時間前には到着していたほうがいいのではないでしょうか。地下鉄の駅はホームも階段も狭く、人が溜まると本当に怖いです。タクシーを使えるならその方が良いです。

帰りも大混雑を避けたいならタクシーを使った方が良いかも知れないですね。集まった人の数と警察の過剰警備を甘く見ると、大変な目に遭う事を体感しましたので。

 

関連記事:

tamasuji.hatenablog.com