
FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

石田純一さんの勇気

iwj.co.jp

石田「やっぱり、みんながここで声を上げている、立ち上がっているのに、自分たちは何もしない、っていうのは、芸能人である前に、市民であり国民であるので、将来に対する、我々の『義務』だと思って、こういう『戦争法案』に反対します」

石田さんは素晴らしい方ですね。芸能人がデモの現場に行って発言をするなんて、当然仕事上の不利益を被るでしょう。それを認識した上で、「芸能人の前に国民として」参加されたと仰るのですから、人間としての器の大きさを感じさせますね。

・・・と思っていたら、やはりこのようなことが起こっていたようです。

lite-ra.com

やはりこういうことになってしまうのですね。

それでも圧力を受けた事を公にし、なおかつデモに行くこと・政治発言をすることは止めないと仰るんですから、肝が据わっています。

本当はもっとこういう芸能人が出てきて欲しいのですが、なかなか難しいのでしょう。

テレビに出る人達は、政治的発言をしないことを条件に高いギャラを手に入れているということなのでしょうか。