読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

世田谷区議会「区政の停滞を招いている保坂展人区長に対し議会の存在を軽視する言動を改めることを求める決議」可決。

世田谷区保坂区長と世田谷区議会、相変わらず揉めていますね。

www.asahi.com

www.city.setagaya.lg.jp

 しかしながら保坂展人区長においては、様々な意見を聞いてからとの言葉を盾にして、区議会の意見・提案には耳を貸さず、本庁舎整備をはじめとする区政の 重要課題に対する決断をことごとく避け続け、区政の停滞と迷走を招いている。さらに、区民を代表する我々議員の質問に対し、真摯な意見交換とは程遠い議論 をはぐらかす議会答弁に終始しておきながら、他の催事では世論を誘導するかのような軽率な態度を露呈するなど、議会を軽視する行為、議会の存在意義をも否 定しかねない言動が多々見受けられる。(一部抜粋)

区長選挙では保坂氏に投票した私ではありますが、あまりにも議会と対立するようでは困りますね。地震対策のため世田谷区庁舎の建て替えも待ったなしなのに、区長の景観への拘りのために話が進んでいないように見えます。

www.momono-yoshifumi.net

Twitterやブログなどでの国政への提言もいいのですが、もう少し区議会と協力して区政を行って欲しいなと思います。