
FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

2016都知事選 明日は投票日!

www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp

どうやら小池百合子候補が当選しそうな勢いで、非常に憂鬱な気分です。私は未だに誰に投票するか迷っています。小池百合子&増田寛也の自民党系の当選を阻止するためには、鳥越俊太郎氏に入れざるを得ないかな、と思っています。

鳥越さんは他の候補に比べると、街頭演説の数が非常に少ないのが気掛かりです。やはり選挙は

「いかに多くの有権者と握手をするか」

「どれだけ必死に活動をしていているか」

が重要だと思うので、その点では小池さんの選挙戦は見事ですよね。鳥越さんは準備もしないままいきなり出馬したため、政策の論議を避けてセーブしながら活動をしているように見えました。宇都宮健児さんを応援していた者としては、彼が出馬を見送らざるを得なくなったのには非常に残念に思います。

小池さんはお金の問題が色々とあるようなので、都知事に当選したとしても舛添さんの二の舞になる可能性が非常に高いであろうことを危惧しています。

www.nikkan-gendai.com

小池さんに投票をしようとしている人たちは、このことを認識されているのでしょうか。「組織の応援が無いから」「女性だから」といった理由で小池さんに票を入れるのは、非常に危ういと思うのですが。

www.nikkan-gendai.com

matome.naver.jp

小池百合子候補の戦略が見事に当たった都知事選となりそうです。