読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FIGHTING MAN

戦争は、爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ(大橋巨泉)。

安倍首相のことが嫌いな割合は84%(TBSラジオ「森本毅郎 スタンバイ!」調べ)

自由でも民主でもない党

平日朝のラジオ番組「森本毅郎 スタンバイ!」でのアンケート。納得の回答が出ました。

news.nifty.com

TBSラジオの番組『森本毅郎 スタンバイ!』が、10月21日の放送で“安倍総理、好きですか? 嫌いですか?”をテーマにリスナーへアンケートを行った。

このアンケートには1053通の返信が届き、森本は「応募総数が凄まじいんですよ」と驚いていた。

結果は安倍総理を好きが16%で、嫌いが84%だった。

私はたまにしか聴いていませんが、1,053通もの返信があったということはかなりの人気番組なんですね。回答も二択ではなく、メールやファックスによる記述式のようなので、集計するスタッフも大変だったことでしょう。

www.tbsradio.jp

この番組は政治に辛口なので、厳しめの数字が出たのかもしれません。同じ質問をNHKで是非やってもらいたいものです。

残念ながら安倍内閣の支持率は50%近くと依然として高いので、
「安倍総理は嫌いだけれども安倍内閣を支持する」
という方が多いのでしょう。

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/img/2016-naikaku.png

政治意識月例調査|NHK放送文化研究所

安倍政権を終わらせるためには、野党がしっかりしてくれないと困ります。野党共闘を認めない連合にはお引き取り頂きたいものです。

www.nikkan-gendai.com